クロネコ延長保証とは
メーカー保証が切れてすぐに商品が故障した!
延長保証には入っていたけど、「落下」は対象外と言われてしまった!
製品が故障した場合の修理費用は思っている以上に高額です。例えばパソコンの液晶パネルの破損の場合、購入金額よりも高い修理費用が発生する場合もございます。そんな時、クロネコ延長保証サービスに加入していれば安心です!
当店では自然故障のみを保証する「クロネコ延長保証 スタンダード」と、自然故障に加えて「落下・水濡れ」等のリスクにも対応するさらに安心のプラン「クロネコ延長保証 プレミアム」をご用意しております。
クロネコ延長保証スタンダード
「自然故障」を対象としたプランです。 製品に故障が発生した場合には、保証規程に従って無償修理を手配いたします。 「クロネコ延長保証サービス」は 大手損害保険会社の提供により、より安心の出来る保証プランをご提供いたします。
延長保証スタンダードとは?
クロネコ延長保証スタンダードとはメーカー保証(通常1年)に別途金額をいただく事でメーカー保証に準拠する内容を一定期間延長するサービスです。延長保証サービスにご加入いただけますと、保証期間中に起きた自然故障に対して無償修理を何度でも受ける事が可能です。
※詳しくは「クロネコ延長保証サービス(スタンダード)規程」をご確認ください。
延長保証サービスの特徴
クロネコ延長保証サービスは、製品に故障が発生した際にメーカー保証とほぼ同等の無償修理を受けることができるサービスとなります。
保証を付与した製品を持ち込むまたは回収修理対象製品の場合、ヤマト運輸のセールスドライバーが故障品の引き取りにお伺いさせていただく(配送料は無料・別途梱包資材代は必要/ヤマト運輸に限る)、もしくは弊社が指定する修理センターへ送付していただきます。また、出張修理対象製品の場合にはお客様のご自宅の最寄のメーカーサービス拠点よりサービスマンが修理にお伺いいたします。
※出張修理・持込修理の区分に関しては、製品のメーカー保証書や取扱説明書にてご確認ください。
保証上限
保証サービスの修理上限金額は、製品の購入金額(税込)までとなり、経過年数による低下はございません。また、万が一修理金額が製品の購入金額を超える場合には、代替品(同等品・新品)を提供する事で修理に代えさせていただきます。なお、代替品の提供が行われた場合には保証サービスが終了となります。
保証対象
・メーカー保証が1年以上あり、製品の販売金額が11,000円以上(税込)の製品
・弊社が指定する対象品目で、なおかつ対象メーカーの製品(両方に合致する製品)
・コンシューマモデル(個人用製品)
お申し込みに関して
保証サービスのお申込に関しては、商品購入時と同時にサービスをご購入ください。当店より保証運営会社であるヤマト運輸株式会社およびSOMPOワランティ株式会社に、お客様の情報および製品情報が送られます。その後、ヤマト運輸より保証書をeメールもしくは書面にてお送りいたします。
商品に同梱されることもありますのでご確認ください。また、保証書の発行に関しては、ご加入日より2週間程度を予定しております。
保証書に関して
メールアドレスをお持ちのお客様に関しては、ヤマト運輸より「保証書確認用メール」をお送りさせていただきます。メール内にお客様が加入した製品の保証内容が確認できるURLと、お客様の保証登録番号およびパスワードが記載されておりますので、保証書画面をご確認下さい。なお、その際に保証書の印刷や画面の保存が可能です。
故障発生時の対応に関して
保証付与製品に故障が発生した場合には、下記のクロネコ延長保証お客様窓口までご連絡ください。
故障状況をヒアリングさせていただき、修理の手配を承ります。
本保証の修理に関しては 「クロネコ延長保証サービス(スタンダード)規程」に従ってサービスをご提供いたします。
※一部のIP電話などフリーコールがご利用になれない場合がございます。
※お客様窓口の番号に関しては、保証書内にも記載をしております。
※故障発生時においてお客様が保証書(メールもしくは書面)を紛失されていた場合には、上記窓口にて保証購入時のお客様情報、商品情報等をご確認させていただく場合がございます。
また、確認が取れた時点で修理に関してのヒアリングをさせていただきます。
対象外となる主な内容
延長保証サービスの保証基準はメーカー保証基準と同等となります。そのため、天災による故障・人災による故障・盗難またはウイルス感染による故障等は保証の対象外となります。
また、業務用での使用による故障や、バッテリー・電池等の消耗品に起因する故障は保証対象外となります。
※詳細は「クロネコ延長保証サービス(スタンダード)規程」をご覧ください。
よくある質問
Q.保証書が届かないのですが?(メール若しくは書面)
A.通常、当店から商品を納品してから2週間程度でEメールもしくは書面で保証書が発行されます。万が一、購入から2週間経過しても保証書がお手元に届かない場合には、大変お手数ではございますが、ヤマト運輸お客様窓口(フリーコール:0800-100-9615 受付時間:10:00~19:00(日曜・祝日休))にお電話をいただくか、Eメール(info@kuroneko-hosho.jp)に購入時の情報を添えてご連絡ください。 ※Eメールによる保証書確認メールには、内容をご確認いただくためのURLが含まれております。お客様のご使用のメールソフトやパソコンの設定によっては迷惑メールフォルダ等に振り分けをされたり、削除される場合もございますのでご注意ください。
Q.初期不良で商品が交換した場合、どうするのか?
A.初期不良が発生し、当店若しくはメーカーにて商品の交換が行われた場合には、お客様窓口へご連絡ください。保証システムの商品情報(製造番号等)を変更させていただきます。ただし、初期不良が発生しメーカーの保証期間が変更となった場合でも、延長保証システムの保証終了日は変わりませんので ご了承ください。
Q.PC のHDD 等(記録装置) は保証の対象となりますか?
A.HDDの自然故障(落下・水濡れ等以外の通常使用での自然故障)に対しては保証の対象となります。ただし、記録装置にお客様が保存された画像データや音楽データ等を復旧する際にかかる費用に関しては保証の対象外となります。 ※製造メーカーの保証規程内にて記録装置が対象外となっている製品に関しては、保証サービスにおいても対象外となります。
ご保証規定
クロネコ延長保証プレミアム
「自然故障」に加え、従来の保証では保証対象とならなかった突発的なアクシデント(落下・破損・水没・火災等)による故障も対応できる保証プランとなっております。
延長保証プレミアムとは?
「クロネコ延長保証プレミアム」とは従来の自然故障に対応した延長保証はもちろん、今まで保証の対象ではなかった突発的なアクシデント(落下・水没・火災等)による故障にも対応した保証です。
※詳しくは「クロネコ延長保証サービス(プレミアム)規程」をご確認ください。
プレミアム保証範囲
「クロネコ延長保証プレミアム」の保証範囲は以下のとおりとなります。
自然故障
商品の製造メーカーのマニュアルまたは取扱説明書に書かれている正しい使用法をしたにもかかわらず発生した電気的、機械的故障。
物損の保証範囲は以下のとおりです。
※盗難及び地震(津波・噴火含む)や、製品の損害が確認出来ない場合は保証の対象外となります。
保証対象
・メーカー保証が1年以上あり、製品の販売金額が11,000円以上(税込)の製品
・弊社が指定する対象品目で、なおかつ対象メーカーの製品(両方に合致する製品)
・コンシューマモデル(個人用製品)
お申し込みに関して
保証サービスのお申込に関しては、商品購入時と同時にサービスをご購入ください。当店より保証運営会社であるヤマト運輸株式会社およびSOMPOワランティ株式会社に、お客様の情報および製品情報が送られます。その後、ヤマト運輸より保証書をeメールもしくは書面にてお送りいたします。
商品に同梱されることもありますのでご確認ください。また、保証書の発行に関しては、ご加入日より2週間程度を予定しております。
保証期間
保証サービスの修理上限金額は、製品の購入金額(税込)までとなり、経過年数による低下はございません。また、万が一修理金額が製品の購入金額を超える場合には、代替品(同等品・新品)を提供する事で修理に代えさせていただきます。なお、代替品の提供が行われた場合には保証サービスが終了となります。
保証上限
自然故障の場合
- 自然故障では、製品購入金額が保証上限金額となります。
- 保証期間中何度でも無償修理の対応が可能です。
- 修理が出来ない場合や1回の修理費用が保証上限金額を上回る場合には、代替品(新品)の提供をもって無償修理に代えさせていただきます。また、代替品の提供が行われた場合、本保証は終了となります。
物損の場合
- 物損の場合は保証上限金額が経年にて上図のように低下します。(例:2年目は製品金額の50%)
- 保証を履行した際、製品購入金額から無償修理でかかった費用を差し引いた金額が保証残額となり、保証残額と保証上限金額を比べて低い方が保証の限度額となります。
- 修理が出来ない場合や、1回の修理費用が保証の限度額を超える場合には、代替品(新品)の提供をもって保証修理に代えさせていただきます。また、代替品の提供が行われた場合、本保証は終了となります。
- 保証限度額内で代替品の提供が難しい場合には、お客様にて代替品の購入金額の一部をご負担いただくことで代替品の提供を行います。また、代替品の提供が行われた場合、本保証は終了となります。
保証書に関して
メールアドレスをお持ちのお客様に関しては、ヤマト運輸より「保証書確認用メール」をお送りさせていただきます。メール内にお客様が加入した製品の保証内容が確認できるURLと、お客様の保証登録番号およびパスワードが記載されておりますので、保証書画面をご確認下さい。なお、その際に保証書の印刷や画面の保存が可能です。
故障発生時の対応に関して
保証付与製品に故障が発生した場合には、下記のクロネコ延長保証お客様窓口までご連絡ください。
故障状況をヒアリングさせていただき、修理の手配を承ります。
本保証の修理に関しては 「クロネコ延長保証サービス(スタンダード)規程」に従ってサービスをご提供いたします。
※一部のIP電話などフリーコールがご利用になれない場合がございます。
※お客様窓口の番号に関しては、保証書内にも記載をしております。
※故障発生時においてお客様が保証書(メールもしくは書面)を紛失されていた場合には、上記窓口にて保証購入時のお客様情報、商品情報等をご確認させていただく場合がございます。
また、確認が取れた時点で修理に関してのヒアリングをさせていただきます。
対象外となる主な内容
・自然の消耗・サビ・カビ・変色・虫食い等の製品の劣化。
・故意及び重過失による損害。
・地震・噴火・津波に起因する故障。
・商品の機能上、支障のない傷やヘコミ等。
・戦争・紛争・暴動に起因する損害。
・国外で発生した事故。
・改造及び清掃等に起因する故障。
・全損扱い及び代替品が提供され保証が終了した後の事故及び故障。
※詳細は「クロネコ延長保証サービス(プレミアム)規程」をご覧ください。
よくある質問
Q.保証書が届かないのですが?(メール若しくは書面)
A.通常、当店から商品を納品してから2週間程度でEメールもしくは書面で保証書が発行されます。万が一、購入から2週間経過しても保証書がお手元に届かない場合には、大変お手数ではございますが、ヤマト運輸お客様窓口(フリーコール:0800-100-9615 受付時間:10:00~19:00(日曜・祝日休))にお電話をいただくか、Eメール(info@kuroneko-hosho.jp)に購入時の情報を添えてご連絡ください。 ※Eメールによる保証書確認メールには、内容をご確認いただくためのURLが含まれております。お客様のご使用のメールソフトやパソコンの設定によっては迷惑メールフォルダ等に振り分けをされたり、削除される場合もございますのでご注意ください。
Q.購入してすぐに落として壊れてしまいました。保証されますか?
A.はい、保証いたします。 メーカー保証の開始日より物損の保証が開始されます。
また自然故障に関しては メーカー保証(通常1 年)が終了してからの開始となります。
Q.商品が水没してしまいました。保証していただけますか?
A.はい、保証いたします。クロネコ延長保証プレミアムは水漏れ保証の対象となっておりますので、保証が可能です。ただし、地震・噴火・津波等に起因する故障に関しては保証対象とはなりませんのでご了承ください。
Q.火事により全焼し商品の確認が取れませんが保証してくれますか?
A.いいえ。クロネコ延長保証プレミアムは、火災に起因する故障は保証の対象となっておりますが、保証を履行するにあたり商品の確認を行う必要がございます。その為、火災に起因する故障でも商品の確認が取れない場合には、保証対象外となります。
Q.製品購入後にも保証に加入できますか?
A.申し訳ありません。クロネコ延長保証プレミアムは商品購入時のみご加入となります。 購入後のご加入は出来ませんのでご注意ください。また、通常の延長保証サービス(物損保証なし)にご加入いただいたお客様が、ご加入後にプレミアムサービスに変更することは出来ませんのでご注意ください。